しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

2015-01-01から1年間の記事一覧

自己を犠牲にして、自己愛に徹する

それが育児自分の子供を愛するってことは、究極の自己愛である。

子供を持つことで、学べたこと

子供を持つことで、学べることや経験できることはたくさんあります。育児そのものが毎日勉強ですし、平日の昼間の町の様子を知ることもできるし、子育て中に欲しくなるものや子育て中に感じる気持ちなどなど、それはもういろいろな経験が目白押しです。子供…

子供が生まれてから

子供が生まれてからいろいろな心境の変化がありましたが、その一つとして耽美的なものが無性に腹立つようになってしまいました。この間NHKのヒストリアで谷崎潤一郎の特集をしてたのを見た時もイライラしましたし、映画の「D坂の殺人事件」を見てもイライラ…

子育てが猛烈に楽しくなってきた

生後9か月近くの子供を育てています。ところで、私、「子育て」という言葉がなんとなくしっくりきません。 日々やってるのは、なんか「子世話」「子相手」「子観察」って感じです。 お世話してれば子供はぐんぐん成長していきます。笑うことも、おすわりする…

中国茶覚書 白芽奇蘭

岩茶の白芽奇蘭甘味の強い和菓子にも合う 蘭の香り、岩韻岩茶はお菓子に合わせたい

仕事は面白いふりをするだけじゃ面白くならない

向いてなさそうな仕事でも、辛い仕事でも、とりあえず面白いふりをすると、その仕事の面白さが見えてくる。と思っていました。 今でもそれなりに正しい考え方だとは思います。 でも、それだけではやっぱりどうしても限界がある。 面白いふりをしたって面白く…

赤ちゃんとの生活

赤ちゃんは寝入りばなにたくさん汗をかく。赤ちゃんは眠たくなるとやけに冴え冴えとした表情をするときがある。赤ちゃんは喋れないけれども、その実、舌とクチビルの使い方はなかなかのものだ。 いくら写真や動画を残そうと、今の臨場感はもう二度と味わえな…

「若年層の長期キャリア形成 のため」

脳的に考えると、人間というのは可能性を狭めた方が能力を高められるらしい。つまり、小さい頃からあんまりあれもこれもそれもやらせてあまりにも幅広く万遍なく能力を開発しようとすると、かえって低能になってしまうという。 それはさておき、以前NHKの…

山登り

皆さんは山登り好きですか? 私は好きです。ここ最近は全然行ってませんが、高校生の頃は山岳部でした。といってもお金も無いし「楽しめればいいや」という感じだったので、関東近郊のそこまで厳しくない山に登っていました。 といっても2000m級の山にも登…

勉強の掟 中だるみには早めの対策を

勉強には中だるみがつきものです。まれに同じことをずーっとやっていても飽きずにむしろのめりこむ方がいますが、ものすごい才能だと思います。たいていの人はどんなにその勉強が好きであれ中だるみが生じると思います。しかも、最近気づいたのはその中だる…

母乳はめちゃくちゃ臭いので気をつけろ

photo by woodleywonderworks出産して育児して初めて知ったことの中に「母乳はめちゃくちゃ臭い」ということがあります。 というか、姉が出産した時1か月間一緒に住んでいましたが、全然臭いを感じたことはありませんし、母親も昔母乳を出した経験があるもの…

赤ちゃんとチュウ

生後5か月の赤ちゃんを育てています。 自分が産む前はさほど子供が好きではありませんでしたが、産んでからは3歳くらいまでの子供を見かけては釘づけになっています。自分の子供であればなおさら可愛く思うのが正直な気持ちです。だって、好きなだけ抱っこで…

オンライン英会話の講師を選ぶコツという記事

http://giraffyk1.hatenablog.com/entry/how-to-choose-best-esl-teacher結論として「美人、イケメンを選ぶ」とのこと。 んなわけねーだろ。 と思ったけど、読み進めて行くと、なるほど納得。要は「もっと話したい」と思える人であること。 厳しく発音や文法…

中国語検定3級から2級レベルに至る勉強時間

中国語検定2級の模擬問題集を解いていて、8割くらいはコンスタントに正解できるようになりました。なので、もしかしたらもう2級レベルになっているのかな?ということで、3級合格から2級レベルになるまでにかかる時間をここに記したいと思います。 前提とし…

7回読み実践

最近時間はたっぷりあるので、興味を持った本や勉強になる本を手当たり次第読んでいる。 昔から本は読んではいるが、そのほとんどが記憶の彼方に忘却され、仕事などに活かされたなー!という試しがない。 原因はだいたいわかっているが、読んでいる途中です…

中国で人気のおネエ系!?タイ人 帕朗パラン

最近気になっている人がいます。 中国語が堪能で歌も抜群にうまく、かっこよくて、物腰が柔らかく、それでいてとてもセクシーな帕朗パランさんです。 私は最近YouTubeで中国語の番組をひたすら見る毎日。 その中でCCTVが製作している中国語学習者…

中国語が読める

ようやく私も中国語検定2級レベルの入口に入ってきたようで、中国語で書かれた文章の細かいところはわからないまでも、大筋を理解することはできるようになってきた。 一年前、中国語検定3級に合格した頃は全く読めなかったが。。そこで、今と昔どういう違い…

上達

2014年10月から登録したhskの問題が届くメルマガ 当初全く読めなかった5級の問題が最近9割読めるようになった。 読めるようになった頃、問題のレベルが易しくなったのかと思ったが、読解レベルが上がったのだろう。 この7ヶ月の勉強時間は460時間くらい。

中国語学習まとめ

中国語2級問題集のリスニング模擬テストをやってみたところ、かなりゆっくり感じられ正答率もそこそこだった。去年の6月末に解いてみたときはわからなすぎて笑えたくらいだったので、リスニング力がだいぶあがったようだ。 ということでここまでの学習内容に…

喫茶店の味 オーガニック紅茶

守山乳業の喫茶店の味オーガニック紅茶という紙パックの紅茶が結構おいしかった チョコレートのようなこくのある紅茶。アイスミルクティーにすると更に美味しい セリンボーン茶園のダージリン茶葉100%、とある

ジャワティーランカボラン

スダップジャワティーで頂いたサンプル、ジャワティーランカボランを飲んでみた。 水色は鮮やかな紅色。少し青みを感じる爽やかな味。渋みは控えめ。 少し梅のようなシソのような風味も感じられる。 夏の昼下がり楽しみたいお茶。

特製貴妃烏龍茶

たっぷり飲みたかったので、磁器の土瓶で中国茶を淹れた。 磁器は匂いや味が移らないので使いやすく、私は好きだ。 このお茶は台湾で生まれたお手頃なお茶。土瓶で淹れるので当然大量の茶葉が必要だが、心置きなく投入することができる。お手頃とは言っても…

広西紅茶ミルクティー

とても楽しませてくれた広西紅茶も、もう最後の一杯。 ミルクにも合うということなので、ミルクティーに。 ミルクの甘さとお茶の甘さがお互いを高め合い、柔らかい花の香り。 旨味のあるお茶とミルク、合うかどうか半信半疑であったが、これは美味しい。

トワイニングのレディグレイ

育児と家事にそれなりに忙しい日々を送っていますが、主婦の良いところは誰の目も気にせず美味しいお茶とお菓子を楽しむ時間をゆっくり持てるところですね。 もちろんゆったりした時間を持つために、やるべきことをサッサーっと素早く終わらせないといけませ…

大紅袍

紅茶はパンに合う、緑茶はご飯に合う 岩茶はどちらにも合うと思う もちろんお菓子にも♪ 今日はどら焼と大紅袍でお茶!

いつまでも吸い込みたい広西紅茶のかほり

最近味の薄い鉄観音や番茶ばかり飲んでいたので久しぶりに甘いものを食べながら紅茶を飲みたいと思い、高級な広西紅茶を淹れた。毎日仕事でもお茶ばかり飲んでいた時は感じられなかったけど、すごく良い香りだったんだな~!いつまでもいつまでも吸い込んで…

中国語の勉強

この間HelloHSKでレベルチェックをしたら、やはりHSK4級だった。HSK5級らしき問題が出るとお手上げだったので、やっぱりねという気持ちだった。早く5級・中検2級レベルになりたいなー!そしていつかは、試験会場でいつも感じる「中検準1級、1級を受ける人か…

福岡八女星野村 蔵出し煎茶

高級茶の八女星野村の、蔵出し煎茶 渋味は控えめだけど、程よい苦味。まろやかな甘味。 和菓子や和食に合いそうです。

美作番茶

岡山と言えば、津山30人殺し。 岡山の番茶と言えば、美作番茶。美作番茶は発酵を止める殺青を煮て行う珍しいお茶。更にその煮汁を茶葉にかけて作る。ヤカンで煮出して飲みます。まろやかな木のような味は番茶と言っても味を楽しめる。

佛手柑

そんなに美味しいお茶ではありませんね。て、ゆーか佛手柑てこれ…仏手柑(ブッシュカン) 2年生 接ぎ木 苗 果樹苗木 果樹苗出版社/メーカー: 花ひろばオンラインメディア: この商品を含むブログを見るな にこれこわい!