しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語発音の格安で具体的な練習方法

中国語には発音が最重要ですが、具体的に私はどんな練習を行ったでしょうか。ちなみに、私は自分の本気度を試すためにも、極力お金を掛けず、本当に必要なところにだけお金をかけるにはどうすれば良いか、考えて実践しました。■使ったもの モバイルオーディ…

マリーアントワネットと中国茶

ソフィア・コッポラの映画「マリー・アントワネット」で、マリーアントワネットがお兄さんと中国茶を飲むシーンがありますね。 工芸茶。グラスに花が咲く中国茶です。マリーアントワネットも、久しぶりに会った大好きなお兄さんに、美しく花咲く異国のお茶を…

中国茶にとって重要なお湯の温度について

お茶にとって、お湯の温度は非常に大切です。 でも、毎回お湯の温度測ってられないですよね。 中国茶を淹れる時は、その所作も美しくありたいですし。バタバタしたくありません。お湯の温度を大体把握できるように調べてみました。 便利な笛付きヤカンで調べ…

中国茶を丁寧に淹れる

中国緑茶用に買ったガラス茶壺。安吉白茶は、 180mlに4.5㌘の茶葉 80℃のお湯で。 2分蒸らし 茶海にあけて 飲杯に注ぎますもうこの時点でいい香り でも、飲んでからがびっくりしました。ガラスコップで飲むと、口に茶葉が入ってあまり中国緑茶って、美味しい…

私が中国語学習の最初歩で参考にしたサイト「中国語本質実践講座」

前回、外国語学習のルールみたいなものを書かせて頂きましたが、私ももともとはそんなルール全く知りませんでした。実は一度中国語学習に取り組み、入門のところで挫折した経験があります。その時はまず「中国語単語帳」「中国語会話」といった参考書を購入…

学校の外国語学習方法が決定的に間違っている理由

外国語学習には、かならずルールがあります。けれども、私たちが日本で中学・高校・大学と受けてきた外国語の学習は、そのルールを全然則っていないのです。全くもって外国語教師の方々も学校も責めるつもりはありませんが、中国語学習をしてみて、今私はそ…

大人気のオールド上海ウェディング

上海では、今「オールド上海」が流行っています。「オールド上海」とは…今から100年以上前、アヘン戦争に敗北した清が南京条約によって広州、福州、アモイ、寧波、上海の5港開港を認めました。 その内の上海には、欧米列強の外国人居留地として租界が設けら…

明前安吉白茶

買ってからもう3ヶ月近く経ってしまった、かつて新茶だった2013年の明前安吉白茶です。 高かったのに、つい暑くて鳳凰単そうの水出しだのを飲んでしまい、まだ残ってます。もったいない。 ph値は7 この安吉白茶は、アミノ酸が他の緑茶よりも2,3倍多く含まれ…

夜明けの魯迅公園

魯迅公園はホテルから目と鼻の先だったので、朝早めに起きて行ってみることにしました。 こちらは公園前の大通り トイレ。暗くて怖い。意外と臭くなかった。 虹口足球場 魯迅の墓 魯迅公園には、早朝からジョギングする人や散歩する人がたくさんいる。 太極…