しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猛烈な老化

しゅおしゅおは大学生くらいの頃から、「アミノコラーゲン」を飲んでました。でも、今考えると大学生なんてコラーゲン飲もうが飲むまいがプルプルですよね。しゅおしゅおもそうでした。 しかし・・・・・老化って本当に凄まじく押し寄せるんだね!!!!!し…

イボがある人は、ハトムギ茶。でもイボってそんなによくできるものなのか~?

わが家では、数年前からやっすーい麦茶(54パック入って198円!)を煮出して常飲してました。 でもあまりおいしくなかったので、ついに茶を変えることにしました。色々悩んでたのですが・・美味しくて、且つ常飲できるほど安いパック茶ってあまりないんですよ…

延楽茶集 茉莉紅茶

またまた 上海茶店の「延楽茶集」で買ったお茶 茉莉紅茶 今日も彼岸過ぎというのに暑いのでアイスにしました。 氷が溶けてあんまりおいしくなさそうですかね。色は澄み切り、味もさわやかなジャスミンが口に香って美味しかったです。延楽茶集の店主曰く、人…

たとえ一言も話さなくても印象に残る人

私は、過去出会った方で、「素敵だな~」と感じて印象に残っている方が何人かいらっしゃいます。 ふと入ったお店の店員さんで、その後二度と会っていない方もいれば、今もとても仲良くさせて頂いている方もいます。 皆さんの共通点は…「目」ですね。 なんと…

北千住の本格中国茶 潤茶屋

北千住 千住大橋 関屋 3つの駅から近い、中国茶専門店 潤茶屋 お店の雰囲気はアットホームながら、お茶は色々そろっていますお店の方も親切にお茶について教えてくださいましてとてもリラックスしてお茶が楽しめますプーアル茶膏という不思議なお茶をお勧め…

渋谷 台湾屋台料理 胡弓で絶品魯肉飯を

台湾茶を求めて台湾屋台料理のお店へ烏龍紅というお茶は聞いたことがなかったので、今日のお茶はこちらに。 あとは定番大根もちと魯肉飯を頼みました。お茶はシンプルな大きめの磁器ポットで提供されます。飲杯は内側が磁器、外側が素焼きの大きめのもの。模…

上海のお茶屋さん「延楽茶集」の人参烏龍茶

上海田子坊にお店を構える、素敵な店主の「延楽茶集」 じっくりたっぷりお茶を飲ませてくれて、お話をしてくれます。そこで買った「人参烏龍茶」烏龍茶に漢方の高麗人参の粉末がまぶしてある美と健康によさそうな烏龍茶。 今日もアイスにしました。[味はとい…

中国茶 春水堂

今年2013年の7月27日にオープンした、タピオカミルクで有名な台湾の春水堂代官山店店内はシンプルでおしゃれ。お客様は女性ばっかり。ドリンクメニューはいろいろありますが、たいてい400円~500円というお値頃なラインナップ。スタバと同じ感覚かもしれませ…

渋川駅の美味しい中華で中国茶を愉しむ

やってまいりました、群馬県渋川市。近くには伊香保温泉があります。 駅の目の前にはあまりお店はありませんが、その中でひときわ目立つ看板の「上海」の文字お店の名前は「老虎麺飯城」 何気なく入ったお店ですが、担担麺も麻婆豆腐も感動のおいしさ。飲茶…