しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

2014-01-01から1年間の記事一覧

瞬間中作文

英語の上達完全マップを中国語に使って勉強しています。 音読パッケージだけの学習にマンネリと、口から会話が出てこない問題に直面したので、瞬間中作文を始めます。 まずは中国語の回路を設置するため、超カンタンな例文集を反復作文することにしました。 …

クリスマスキャロルのお茶

ストロベリーとバニラ、そしてバラの香りの華やかなお茶。 クリスマスには、とびきりロマンチックで華やかなお茶をのみたくなる。

聖夜にふさわしいお茶♪

ルピシアのクリスマスギフトティーを飲みました。 その名も「ジングルベル」 スパーリングワインが香る紅茶。 まさに今日にふさわしいお茶です。 ルピシアのフレーバーティーはなんだか胸がキュンとします。 味は甘くなくさっぱりとしてケーキにも合います。

広西紅茶

金毫たっぷり 濃厚な褐色蒸らしたあとの蓋の香りが完全にバラの香りだったのでびっくりした。 味はというと旨みが強く、香りとは少しちぐはぐな印象がある。

寿眉

産毛のついた茶葉 薄い黄緑立ち上るあま~い香り。 味はさっぱりとした甘さ。 とても美味しい。 大き目のガラス急須でいれたので、3煎が限界。白茶の中でもお手頃なこの寿眉茶。理由は、高級な白毫銀針を作るための茶樹から摘み取られなかった、大きく成長し…

フォートナム&メイソンのティーバッグ

ロイヤルブレンドストロンガーティー sturdy assam refreshing ceylon ストロンガーというより、甘やかなハチミツのかほりフォートナム&メイソン創業1707年。なんと300年以上もの歴史が。日本で紅茶が発売されるのはこの200年ほど後のことである。輸出茶葉…

野生菊茶

汚い(^^;菊茶よりもスパイシー追記: ふと思ったが、この菊茶、味はハンバーガーとかに入ってるピクルスに似てる。また中国茶をたしなむ方々に怒られてしまいそうなことを…

お箸兄弟の小さなリンゴ

アニメキャラ勢ぞろい 0:23 アスカとレイと悟空とベジータとランカ 0:24 進撃の巨人 0:30 銀魂 0:43 ナルトとルフィ 他はわかんない Little apple / 小苹果 / xiǎopíngguǒ - Chopstick Brothers MMD Sub español / Ingles (English Sub) - YouTube

お箸兄弟の老男孩·

6分くらいからのダンスシーンは、本当に本当に本当に美しく、涙が止まりません。 筷子兄弟《老男孩》C 2010经典 HD 720P - YouTube

庾澄慶-這就是音樂

おじさんなのに白スーツってのがいいですね。 あっおじさんじゃなかった永遠の18歳なのだった。 2014.06.28-第25屆金曲獎【金曲25頒獎典禮】庾澄慶-這就是音樂 - YouTube

盧廣仲 - 再見勾勾

渋谷系?ポップ! 盧廣仲 - 再見勾勾 (Official Music Video) - YouTube

盧廣仲 好想要揮霍MV

切ない 盧廣仲 好想要揮霍MV 完整版 - YouTube

卢广仲-100种生活

台湾のポップス歌手 心地よい声とメロディのリラックスミュージック 卢广仲-100种生活 - YouTube

方大同Khalil Fong-巴黎Paris

おっしゃれー 方大同Khalil Fong-巴黎Paris (Official MV) - YouTube e

方大同 Khalil Fong - BB88

香港のソウル・R&Bシンガー カリルフォン かわいい曲です 方大同 Khalil Fong - BB88 [Official Music Video] - YouTube

広西紅茶

Hojoの広西紅茶長めに淹れても渋味は出にくく旨味が深まる しかし、少し味わいに乏しいかも 戻り香はない かすかな酸味 のどにがっつり来るようなコクは無い 水色深い、煉瓦色

音読パッケージを中国語学習に導入する

英語学習書の音読パッケージを買った。中国語の学習に導入するためである。 みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK) 本書冒頭で述べられている、語学学習においての「学習」と「トレーニング」の違いについて、とても納得がいった。…

豊富の輪 野菜ドーナツ

雑誌みたくお洒落に撮ろうとしてダサくなってしまった豊富(とよとみ)の輪 山梨県道の駅とよとみで売っていた「豊富の輪」 野菜ピューレ入りのドーナッツ ほうれん草とトマトを買いましたドーナッツの真ん中にピューレが入っていて断面もかわいい トマトはス…

HiNativeに登録してみた

作文を添削してくれるlang-8みたいなサイト。というか、lang-8の新しいサービスなんですね。 lang-8を使えばよいのですが、なんとなく気になったので登録してみました。 気になったのは微妙にカワ気持ち悪いキャラクター パソコンで使ってみた感想としては「…

岡倉天心 茶の本

青空文庫に岡倉天心の茶の本の翻訳版(村岡博翻訳)があったので読んで見ました。 さほど長い文章ではないけど、何しろ言葉が難しいもので、途中から飛ばし読んでしまいました。一章は岡倉天心の思いがこめられてる感じがしてとても面白い。茶は芸術であり、東…

リスペクトしたい中国語学習者の記録

勉強のモチベーションが低下した時に読みたいブログ 私を叱咤激励してくれます! 「中国語独習体験記」の自己紹介と概要: 中国語会話 グズでノロマな独習体験記(私の中国語学習法) 台湾駐在経験がありながら全然話せなかった筆者の起死回生物語(?)筆者…

今日お茶 ベノアのダージリン

今朝は、まるで霧に包まれた森の中を通り抜ける濃厚かつ爽やかな風。ベノアのダージリン! 茶殻結構青っぽい 中国茶用の茶濾しつきマグで淹れたので茶葉がたくさん入ってしまった下に残る渋みと思い切り吸い込みたい香り。朝から堪りません。

中国語学習記録

またいつまで続くかわかりませんが、中国語勉強の記録を残そうと思います。 今のところ下記の通り考えています。まとめ。 1.現在の実力 ほとんど話せない、聞き取れない。中国語講師の中国人とゆっくり話すことくらいはできますが、それも教科書に載ってるよ…

中国茶・その他お茶と水 1

お茶と水の関係は、お茶好きにとってよく話される話題であります。 茶経では、その茶が作られた土地の水で淹れるのが最も良い、とされているようですが、では多種多様な中国茶それぞれの生産地で採れた水を用意するのか?というとちょっと現実的では無いでし…

今日のお茶 volume1ラプサンスーチョン

volumeってどういう意味なんでしょうかね?全然わからないで使ってます なんか、No.とかよりカッコいいかなーみたいな今日のお茶は、ラプサンスーチョン 福建省武夷山の紅茶 松で燻した独特の芳香、旨味が特徴の、高級紅茶です スモーキーな香りと言われます…

中国茶覚書 金駿眉

高級紅茶 金駿眉を頂きました。芽の部分のみ使っているので、茶葉は小さく柔らか~ 茶葉を見ただけでワクワクします水色は澄んでいて深い橙色 日本茶は普通濁っていますが、中国茶は澄んでいる方が良いお茶。荒く製茶されたり保存方法が悪いと茶葉が粉々にな…

こんな本を読みました 『お茶の歴史』

こんな本を読みました お茶の歴史 (「食」の図書館) 原書房 ヘレン・サベリ(著) 竹田円(訳) 中国起源の「茶」カメリア・シネンシスの歴史を広く広く浅めに記した本書。中国茶の講習会に出ると、ヨーロッパの紅茶の歴史などもお話を伺うことができますが、中国…

中国語リスニング

中国語検定3級トレーニングブックリスニング問題編と、中国語検定問題集の音読・シャドーイング・ディクテーションを、この2カ月ほどしていたら、最初全然聞き取れなかった会話がなんともゆっくり聞こえるようになった。 なんでも最初は、到底乗り越えられな…

猫パンチ最強

おはようございます。しゅおしゅおです。 この間映画の「イップマン~序章~」を見ました。 詠春拳の使い手の葉問イップマンを描いたフィクションなんですが詠春拳と言えばブルース・リー決して派手ではないが、実用的な武術です。 で、イップマンで印象的だ…

長崎新地中華街で頂く、福安銀針

泰安洋行というお茶やさんで福安銀針を頂く 香りも味も、不思議とアールグレイのよう 中国緑茶とは思えぬしっかりした味。しかし中国緑茶らしい爽やかさ