しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上海アンティークショップ Hu&Hu 胡胡

上海の少し郊外に、中国のアンティーク家具を販売している胡胡Antiquesというお店があります。 http://www.hu-hu.com/index.php 地下鉄の星中路という駅から徒歩10分くらい。本当にアンティークショップなんてあるの??という工場の脇を歩いて行くとありま…

上海の地下鉄

上海は、非常に地下鉄交通網が優れています。それぞれのラインは数字で分けられており、乗り換えもたいてい改札を出ることなくできます。また主要駅から主要駅へはいくつかの手段でアクセスできるものの、全く複雑ではなく一番効率良いアクセス方法がすぐわ…

上海アートスポット 田子坊

すっかり有名な田子坊ですが、ご存じ無い方のために。 田子坊は、泰康路芸術街とも言う、上海で注目のおしゃれショッピングエリアです。小さな路地が無数に張り巡らされており、その中にまた無数のお店がひしめき合っています。同じ上海のおしゃれスポットで…

上海猫(Shanghaimao)

上海には、やたら猫がいっぱいいました。犬も。それも、赤ちゃんが。

上海スワンホテル(上海天鵝賓館)

先日、鳥インフルエンザが中国で猛威をふるっている頃、上海に行ってきました。 現地では獣肉の市場が閉じていたり対策が取られていたので、鳥インフルエンザを気にしている人はいないように思いました。 さて、上海に3泊したのは、地下鉄・虹口足球場(Hongk…

中国語勉強時間制限②

勉強時間制限のはなしの続き なぜ制限しようと思ったのか。中学生の頃、来る日も来る日も夢中でゲームをやってました。一日中RPGのこと考えてました。でも、その頃って実際には1日1時間しかゲームやってなかったんですよね。1時間以上やると母親が「そろそろ…

中国語勉強時間制限①

中国語学習のモチベーションアップのため、勉強時間制限を取り入れることにしました。 1日長くても30分まで!と、逆に制限をつけるのです。もちろん勉強はより長い時間やったほうが良いのです。こと語学学習は、やればやるだけ伸びますし、というかある程度…

中国語スランプ

スランプってもっと進んだ人がなるものなのかもしれませんが、現在中国語学習のやる気がダダ落ちの、スランプ期でございます。学習を始めて1年半です。語学力は中国語検定3級の1歩手前。スローペースで学んでおります。 知り合いの中国人から「語学学習は1か…

はじめました。

はじめまして。しゅおしゅおです。 名前は、中国語で「キラキラ輝く」という意味の「shuoshuo」からとっています。 勉強中の中国茶や中国語、たまに中国について書きます。