しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

延楽茶集 茉莉紅茶

またまた 上海茶店の「延楽茶集」で買ったお茶

茉莉紅茶

今日も彼岸過ぎというのに暑いのでアイスにしました。

 

 

氷が溶けてあんまりおいしくなさそうですかね。
色は澄み切り、味もさわやかなジャスミンが口に香って美味しかったです。
延楽茶集の店主曰く、人工着香ではなく、紅茶の茶葉にジャスミンの花を
混ぜておき、混ぜておきして何度も繰り返して香りをつけたといいます。
手間暇かかってます。
基本的にジャスミン茶はそうしてジャスミンの花と茶葉を混ぜて香りを
移すといいますが、実際にその工程を踏んでいるお茶がどれだけ
あるかはわかりませんね。。
延楽茶集のこのお茶は、茶殻にジャスミンの花のかけらが残っていました^^

写真のガラスマグは私のお気に入り。
とにかく良く飲む私にとっては、たくさん入るこの大きさが必要。
アイスティーも、ビールも^^がぶがぶとこのマグで飲みます。
お気に入りの食器って、それだけで気持ちがアップしますよね~~