しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

くだらないこと

今日は久々に子供がなかなか寝ない日でした。
いつも遅くとも11時くらいには寝るのですが(その時点で大分遅いけど)、今日は昼寝もあんまりしなかったので10時くらいには寝かさないとなーということでねかしつけをしてました。昼間はいつもよりいっぱい遊んだので、まあ寝るでしょ、という算段。

けれど、これが寝ない寝ない。寝る音楽流しても、背中をとんとんしても、抱っこしても寝ない。
どうやらお腹が空いていたようで、コーンの缶詰を食べつつ、盛大にそれを床にぶちまけてくれてから、今やっと寝ました。

寝かせてから12時くらいまで勉強しよう、と思ってたので、まあ全然できてません。勉強時間が削られていくと感じていた12時半くらいまではイライラしまくりというかイライラを超えて発狂しそうでした。
でもふと思いました。
くだらねー。と
私が勉強することが、そんなに大切なことか?
くだらねー。くだらねー。くだらねー。
勉強できないことにイライラしてる自分がくだらねー。
そう思ったらイライラが消え失せて、子どもも寝ました。

さて、これから今日やる分だった勉強を朝までやろうかしら。オホホホホ!(負けず嫌い)