読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

子育ての大変さをいい得たblogのはなし2

子育ての大変さをいい得たblogを見て、この間めちゃくちゃ幸せを感じたのが何故だったのか、納得した。

それはどんなことかと言うと、夫に子供を見てもらい昔からの友人たちと飲んだ時のはなし。

それ自体めちゃくちゃ楽しかったのだが、それよりも私が沸騰するほどワクワク楽しかったのは

仕事が終わり、待ち合わせの時間までだいぶ余裕があったので、まずは駅ビルのトイレに入り、ゆっくり化粧直しをしたこと。
その後喫茶店を物色して入り、メニューをゆっくり見てアイスティーを頼み、ゆっくり本を開き読み始め、出されたアイスティーをゆっくりゆっくり飲みながら、本を読み進めたこと。
そして、待ち合わせ時間の10分前で本を閉じ、鞄にしまい、代金を予め用意して、会計を滞りなく済ませスムーズにドアを開け、階段を降りて喫茶店を出たこと。

これなのー!喜びを噛み締めたのは!!
これ全部子供連れでは味わえない幸福!子供生む前は当たり前すぎるほど当たり前だったのに!

大人なんだから、大人らしく落ち着いて会計だって済ませたいのに、トイレだって行きたいのに、全部バタバタだし、どこに行ってもエレベーターを探してキョロキョロしてるし、ベビーカーが周りの人に当たらないかキョロキョロしてるし、周りに迷惑かけてるなーって感じながらすべてを行っていくあの感じが全くなかった。

じゃあ子連れで出掛けんなよ、とか言われそうだが、地元のスーパーだろうがドラッグストアだろうが、やっぱりバタバタするのは同じ。


そして間違ってもそれを「不幸」なんて言いたいんじゃないんだけど、でもやはりたまに自分のやりたいことをやりたいタイミングで周りに迷惑をかけずできるというのは、とても幸せだとも思う。
そしてそれをさせてくれた夫や、よく子供を見てくれる両親にも感謝せねばな、と思う。