しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

鶏の照り焼きを作る3

鶏の照り焼きできました。
鶏モモ肉の解凍時間を入れないで、25分くらいでできました。たぶんもっと早く作れるはずですが、なにぶん料理が下手なもので。

もうイノマタ化学の楽チン400ml保存容器4個に入れて冷凍庫に入れちゃいました。
夫はたんぱく質あんまりたくさん摂っちゃいけないので、4人分を7個の楕円形のカップに分けました。なぜ7個かというと、1個50gくらいにしたら、7個になったというただそれだけのことです。 と、いうことはだな!600gの鶏モモ肉を焼いたら、350gくらいになったということだ!鶏モモ肉は水分や油が多いので、焼いたら半分くらいになっちゃうということですね。

それはさておき、もっと大きい保存容器に入れて、保存容器の数を少なくすれば良かったな、と後悔しました。