しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

鶏の照り焼きを作る1

とりあえず、書き出した一番上にあるレシピを作ろうと思います。食材は鶏肉だけだし、調味料もシンプルなので。
私だって、塩しょうゆみりん砂糖酒くらいならとても親しくなりました。みりんと酒なんかは本格的なもの使ってますからね!ライフに売ってた一番本格的なもの使ってますからね!!

材料は鶏モモ肉二枚ということですが、つまり二枚ってどれくらい?こんなときはすぐスマホで調べます。はい、すぐ出てきました。知恵袋
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1311316918

大小様々だが、とりあえず回答者の家にあったのは1枚300gだったそうです。じゃあ600gでいいのね。はーい。

ところで、娘がいきなり抱っこしないと泣くモードに入ったので、鶏モモ肉の計量は中断してこのブログを片手で書きながら片手で娘を抱っこしてます。
まあ、鶏モモ肉の計量くらいは片手でできるかしらん。

続く、かも?