しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

中国語の勉強

この間HelloHSKでレベルチェックをしたら、やはりHSK4級だった。HSK5級らしき問題が出るとお手上げだったので、やっぱりねという気持ちだった。早く5級・中検2級レベルになりたいなー!そしていつかは、試験会場でいつも感じる「中検準1級、1級を受ける人から見える世界」ってものを見てみたいと思う。これは私が色々勉強をする中で持っている学習へのモチベーションの一つである。「どんな世界が見えるんだろう?」

さて、現在の勉強方法などを記録しておく。

これまで同様、基本的には森沢さんという方が書かれた英語の上達マップのメニューに則った学習を進める。これまではベースとなる音読による聞き取り能力・文法の勉強・作文練習をメインに行ってきたが、あまりに単調で飽きがきてしまうので、私のレベルとしてはまだ早いかもしれないけど精読や中国ドラマ鑑賞なども積極的に入れていこうと思っている。

但し勉強というより「トレーニング」にあたる音読や瞬間作文はあくまで基礎体力作りとして欠かせないので、今後もこれらをメインに行うことは変わらない。

 

そして、息抜きとして鑑賞しようと思っているドラマやラジオは・・
ドラマ「锋刃」1930年代を舞台にしてる(しかわからない。見始めたばかりなので)ドラマのセットがとても本格的で、オールド中国好きにはたまらない。

ラジオ「北京ニュース放送」ニュースとは言ってもインタビューや音楽や小話などの番組が多いので、聞いていて面白い。

今のところ、ドラマはほとんど聞き取れない。ラジオは聞き取れる単語は思いのほかたくさんあるのだが、それらが文脈としてとらえられない。