読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

HiNativeに登録してみた

作文を添削してくれるlang-8みたいなサイト。というか、lang-8の新しいサービスなんですね。

lang-8を使えばよいのですが、なんとなく気になったので登録してみました。

気になったのは微妙にカワ気持ち悪いキャラクター

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTWa8TIZchCvFxiwIqJOOEm42gJh-K7xyJRp2XhKeAoXwk6bi83

 

パソコンで使ってみた感想としては「lang-8」で良い。というかlang-8の方がよい。

ただしHiNativeのメリットというのはパソコンでガッツリ作文をしたものを添削してもらうことではなく、日常なんて言えばよいのかわからないものたちをネイティブに気軽に聞けるというところであるらしい。

というのも、ネイティブに尋ねる時の質問の種類が3つ設定してある

「これなんていうの?」「この表現自然?」「その違いは何?」

特にHiNativeがそのメリットを発揮するのは「これなんていうの?」である

スマホで撮った写真をアップロードするとともにこの質問をつけるだけである。

これで、日常出会う様々な「○○語でなんて言えばよいかわからない」ものをガッシガッシ確認することができる。

めちゃくちゃボキャブラリーを増やすことができる。

 

ただし、HiNativeはスマホアプリの日本版がまだない。これが一番の問題。