しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

猛烈な老化

しゅおしゅおは大学生くらいの頃から、「アミノコラーゲン」を飲んでました。
でも、今考えると大学生なんてコラーゲン飲もうが飲むまいがプルプルですよね。
しゅおしゅおもそうでした。

 

しかし・・・・・老化って本当に凄まじく押し寄せるんだね!!!!!
しゅおしゅおはアラサーにして人生第一回目の猛烈な老化に直面しました。いや、今も猛烈に進行しているのかも。考えたくないけど。

私は母親(アラカン)がいつも言っていた「若いころはほんとすべすべつるつる肌だったんだよ…」という言葉をあんまり聞いてませんでした。というか母は別に今でも綺麗だと思ってましたから。
でも、それは昔の母を知らないから。そりゃー昔の母は、歳を取った今とは別格の肌の綺麗さだったでしょう。
そういう、かつて誰もが持っていた綺麗な肌に、一つ。また一つ。と増えるシミ・しわ・たるみ。しかもそれらが猛烈なスピードで、一斉に、やってくるんですね。
他にも、手の血管が浮き出したり、白髪が出たり、髪に艶が無くなったり、尻が垂れたり、唇が痩せたり。あああああああああああああ

最近やっとストッキングや化粧のある意味がわかりましたよ。だって汚いんだもん、年取った女の足は。肌は。確かに。少なくとも私は汚くなってきましたよ。足の痣も虫刺されの痕も、まーー消えない。

この気持ちは、いくらスキンケア男子が増えた世の中でも、男性にはわからないんではないでしょうか。この絶望感。

しばしば男性が仕事を命と考えるように、女性にとって肌とか髪の毛は命です。
それらを美しく保っていることは、女性として優秀、みたいなところがあります。あるんですよね~!

だからこの老化を、全身全霊をかけて食い止めなければならない。

老化=自分の何かがマズイ!と思っちゃう。


というわけで、しゅおしゅおはすかさずプラセンタコラーゲンをドラッグストアで買ってきました。まずは肌にハリと潤いをとりもどさなくては。
かれこれ1か月飲んでますけど、見た目は変わりませんが肌チェックでコラーゲンに問題無しと言われたので、効いているのかも?
あとは適度な運動が良いと聞いたので、定期的な散歩もしています。

とりあえずコラーゲンと散歩は続けて、あとは中国茶や旅行や読書や映画鑑賞や友達とのおしゃべりなどなどで心を潤し続けることを頑張ろうかなと思ってます。

結局見た目の老化は絶対に止められない。だからあとは健康でいることと毎日イキイキと生きるしかないのかなと。整形とかはぜっったいにしたくないし、わざわざお金かけるほどのキレイな顔でもないし。