しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

2016-05-13から1日間の記事一覧

とりそぼろを作る

もうひとつとりそぼろを作ってみました。 これも簡単。食材は鶏の挽き肉と生姜のみ。調味料も味噌しょうゆ酒みりんとお馴染みのもの。 コープのパラパラ挽き肉をレンジで解凍している間に生姜みじん切りにしたり調理器具を洗ったり。 解凍が終わりいざ作らん…

鶏の照り焼きを作る3

鶏の照り焼きできました。 鶏モモ肉の解凍時間を入れないで、25分くらいでできました。たぶんもっと早く作れるはずですが、なにぶん料理が下手なもので。もうイノマタ化学の楽チン400ml保存容器4個に入れて冷凍庫に入れちゃいました。 夫はたんぱく質あんま…

鶏の照り焼きを作る2 の間のニンジンの味噌漬け

さて、子供が落ち着いたので続きを。 鶏モモ肉は冷凍してたので、レンジの解凍モードで解凍します。解凍時間は27分だそうです。さて、何しようかな。 他に書いてたニンジンの味噌漬けでも作るかな。ニンジンコープで頼みすぎて冷蔵庫に12本くらいあるので。 …

鶏の照り焼きを作る1

とりあえず、書き出した一番上にあるレシピを作ろうと思います。食材は鶏肉だけだし、調味料もシンプルなので。 私だって、塩しょうゆみりん砂糖酒くらいならとても親しくなりました。みりんと酒なんかは本格的なもの使ってますからね!ライフに売ってた一番…

ホントに朝ラクべんとうで作るもの

とりあえず、いまある食材や調味料で作れる(作りたい=簡単そう)レシピを書き出しました。 今日これから作れるのは、このうち2品くらいかなー。やったる!!

ホントに朝ラクべんとう300を買った

夫にお弁当を作っていますが、ものすごい適当です。毎日の夕飯を多めに作って、お弁当用にカップに入れて、冷凍保存したものを朝5分くらいでチャチャーっと詰めています。 基本全て自然解凍でヨロシク~って感じで、固まってて弁当箱に入らないものだけ入る…