しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

試験

私は今、とある難関試験の勉強をしています。
だけど、絶賛子育て中で子供をどこにも預けられていない今は笑えるほど時間がありません。
わかっていたことですが。
この頃は子供の昼寝時間が減り、昼寝しないときもあり、かといって早く寝るわけでもなく、想像していたとおりどんどん勉強する時間は無くなってます。
すべてわかっていたことですが、それでも勉強を始めました。
夫にもよくやるなあ、と冷ややかな目で見られるばかりです。勉強するにしても、子供や家庭を犠牲にしたらマズいのです。当たり前です。既に結構犠牲にしてますが、、

勉強のために夫や両親に頼ることはできません。仕事ならともかく、勉強ですから。何のお金も生み出さない勉強ですから。夫は勉強するなら仕事しろ!と思ってるでしょう。でも、私が勉強することで心の平安を保てるのなら、趣味などもっとお金を生み出さないものに没頭するよりマシと思ってくれていると思います。教材費など全部自分で払ってますし。

でも、たった30分でも新しいことを学べること、将来の自分に夢を抱けることが、私の今を支えています。母親になると、自己投資なんて基本褒められたものではないよな、とは思います。思いたくないけど。