しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

覚書 TOEIC

9/25にうけたTOEICの結果が出た
740点だった!思った以上に上がっててとても嬉しい!
1月に受けた前回から145点アップした。
その間英語を本気で勉強したのは3ヶ月。

リーディングとリスニングに一番効いたのは、旺文社の入門英語長文精講だったような気がする。まずはこれで基本的な英文を読めるようになった。

次にスタディサプリ英会話というアプリもかなり効いた。これは中学2年レベルからみっちりと。といっても1ヶ月しか使って無いけど。また英語の勉強再開したら使いたい。

あとは孤独感を感じないように聞いてたNHKラジオのenjoysimpleEnglishも地味に効いた。

仕上げは模試を解いてその復習をみっちりとやったので点数が上がった。でも基礎を固めていなければ、模試を解いても仕方がなかったと思う。