読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

最強の言い訳

子育てって、なにかをやらないことの最強の言い訳になるな、と思ってます。

私は今、やりたいことが山ほどあります。昔からやりたいことは山ほどありました。欲しいものも常に山ほどありました。
でも、そのどれもあんまりやってきませんでした。
昔の言い訳はお金がないというのが多かったと思います。まあ、平日は仕事なのでそこまで時間もない。

現在、やりたいことを今すぐやらないとき、めんどくさいと思っている情けない自分が嫌なので、全て子育て中だからそんなときではない、と言い訳してます。

子育てって本当に言い訳するのに便利です。貯金があったって、自分に使うべきではない子供に残すべきだ、って言えばすむし、時間なんてまともに考えたら全くない。
託児所や実家や夫に預けて時間を作れば良いじゃない、というアドバイスにも、子供にも相手にも申し訳ない、のひとことで済む。

結局、それほどまでしてやりたいことが無いのだ。
これまで、何度かはお金も時間もかけてやりたいことをやってみた。そのどれもモノにはならなかったし、夢中になることもなかった。
そんな自分をまた発見するのが嫌だから、なにやったって無駄だし無理な自分を知るのが嫌だから、子育てを言い訳にしているのかもしれないですね