読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

人間ブラックホール

かつて、夜中に突然起きてしまって、間が悪いことに丑三つ時なものだから、隣で寝ている姉の姿を確認して安心しようと思ったけど、姉の姿を見ようとした途端ブラックホールに引きずり込まれるような気がした。
ブラックホールって引きずり込まれるようなものなのかわからないけど。

人間は怖い。人間はすばらしい。

人間も動物も、命の価値は同じ。だけども、やっぱり人間と動物は大きく違う。全然違う。

だから子育ては難しいのだと思う。

「あふれるほど愛をそそぐ」という本のなかで、子供には母親の働く背中を見せていればよいと思ってたけど、子供はそんな単純なものじゃないと気づいたという話が載っていて、大いに納得した。

子供はベビーシッターや託児所に預けるだけでなんとか育てていけるようなものではない。バリバリ働きながらきちんと育てた人は、同時にものすごいパワーで子供と向き合ったのだろうし、きっと色んな葛藤があっただろう。
子供一人一人も全然違う。親の育て方が重要といっても、生まれ持った性格だってやっぱりある。
親というのは子供がどんな性格でもそれに付き合うしかない。

子供をベビーシッターや託児所に預けて働く人を批判するのではない。というか私だってそろそろ託児所に預けて働かねばならない。金銭的に。
そうではなくて、ベビーシッターや託児所に預けて時間を確保すればはい終わり、というのが子育てではない。不自由なだけが大変なのではない。人間を育ててるってことが大変なんだ。