しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

簿記2級合格

昨日合格証が届きました!
育児しながらだと勉強時間が思ったよりとれなくて焦ったときもありましたが、無事合格できてよかったです。
フルタイム勤務してる時に比べれば、育児しながらの勉強はまだやりやすかったと感じます。

なんとなく、数学が嫌いで歴史が得意な私には、簿記なんて最も合わない勉強なのではないかと思っていましたが、案外面白くてハマりました。数学関係無いし。
そう、すごく面白いです。

これまで何度読もうとしても挫折していたこの本

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

四度目くらいの挑戦で読みきってみたら、面白いこと。それがきっかけで簿記の勉強をすることにしました。

資格に意味があるかどうかはよく話題になりますが、視野が広がるし私は勉強している時間がたまらなく楽しかったので、勉強してよかったと思います。