しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

とりそぼろを作る

もうひとつとりそぼろを作ってみました。
これも簡単。食材は鶏の挽き肉と生姜のみ。調味料も味噌しょうゆ酒みりんとお馴染みのもの。
コープのパラパラ挽き肉をレンジで解凍している間に生姜みじん切りにしたり調理器具を洗ったり。
解凍が終わりいざ作らん!とするとまた子供が抱っこ泣き開始。
機嫌が治るのを待っているといつになるかわからないので、片手で抱っこしながら挽き肉と生姜を炒め始める。
挽き肉がポロポロし始めたらそっと子供を降ろす。よし!泣かない!
合わせておいた調味料を入れてじっくり煮詰めたら、おしまい。
こちらも保存容器に入れて冷ましてます。
この保存容器も今日セリアで買ってきたもの。ナカヤ化学産業のカッチリ整理パック720ml

これ見た目もシンプルだし使いやすい大きさ、形でいいです。


子供をもう一度抱っこしたら、寝ちゃいました。眠たかったんだね!