読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

NHKワールドニュースで英語を学ぶ

子供が一歳を過ぎ、昼寝の時間も減ってきたのでなかなか勉強時間は取れません。
そこで、最近はNHKワールドニュースを一日中流しっぱなしにしています。
私はアップルTVを買ってNHKワールドニュースのアプリを入れてみています。

NHKワールドニュースは、英語のニュースとオリジナルの番組と、NHKの番組を英語に翻訳したものの、だいたい三種類の番組が一日中放送されています。

この中でお気に入りは、NHKの番組を英語に翻訳したもの。私の大好きな「世界ふれあい街歩き」や「ドキュメント72時間」などもあります。
英語はあんまりわかりませんが、見ているだけで楽しい。

あとは時間を見つけてコツコツ「音読パッケージ」をやっています。1日少ししかやらなかったり、できない日もありますが、1ヶ月続けたらNHKワールドニュースがBGMではなく一応なんか意味のあることを喋ってるな、くらいにはなりました。やっぱり全然聞き取れませんが。

TOEICの点数は現在595点。半年後には800点にしたいので、もっと頑張らねばとは思いますが、まああんまり必死になっても顔が修羅のようになってくるので、これでよしとします。