しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

なーにが一億総活躍だ

なんて、別に政治の批判をする気もないし、「一億総活躍」に向けて国や自治体は今動いているのだ、と思うようにしたいけど、単純に今の気持ちとしては「なーにが一億総活躍だ」なのだ。

というのも、保育所入所の選考に落ちてしまったのだ。娘は今一歳。0歳からの入所は諦めたものの、一歳になったら保育所に入れるのだからと、土曜日に夫に子供を見てもらいながらわずかなお金を稼ぎつつこの一年なんとか頑張ってきた。

先日届いた入所不可の知らせで私の復帰は遠のいた。もうそこそこいい年だから、この一年二年に焦りを感じてしまう。ただでさえ条件の良い仕事に就くのが大変な中で、もう私なんて土俵にも上がれないんだろうな。と思う。

であれば「一億総活躍」なんて窓の外に放り投げて忘れてしまって、私は私で今は育児に専念すればいい。

なんて考えていたら、少し気持ちは落ち着いて、「そんなに焦る必要も絶望する必要も無いな。人生は長いのだし。今は育児を楽しもう」と思えるようになった。

でも、心の中ではよくわからない誰かに向かってあかんべーをしながら「なーにが一億総活躍だ!」と吐き捨てているのだが。