しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

子育てが猛烈に楽しくなってきた

生後9か月近くの子供を育てています。

ところで、私、「子育て」という言葉がなんとなくしっくりきません。
日々やってるのは、なんか「子世話」「子相手」「子観察」って感じです。
お世話してれば子供はぐんぐん成長していきます。笑うことも、おすわりすることも、ハイハイすることも、こちらは何にも教えてないのに。

私が最低限のお世話と遊び相手をしたり、日がな1日ぶらぶら抱っこをしたり、ベビーカーに乗せて散歩したりしていると、あら不思議。みるみるうちに成長していきます。

だから、「子育て」という言葉はしっくりこない。

まあそれはさておき、そんな風にお世話する日々は、それはそれで大変なのですが、子供が大きくなるにつれて最近猛烈に「子育て」が楽しくなってきました。
人間を育てるのはこんなに楽しかったのか!

動物を育てるのも、植物を育てるのも、とても癒されるし楽しいと思いますが、私にとって人間を育てる楽しさには遠く及ばなそうです。
ここ2か月ほどで子供はどんどん成長を加速させてるように思います。おすわりからハイハイ。色んなことに笑ったり、こちらの仕草を真似したり。

しかも人間の成長においてはこんなのまだまだ序の口。これから二足歩行して、言葉を喋り、ままごとをしたりおしゃれをしたり、スポーツしたり旅をしたり、勉強したり試験を受けてみたり。

そんな成長をこれからずっと間近でじーっと観察できるのかと思うと、楽しみで楽しみで仕方がないのです。
まあ、ある種の自由は無くなったけども。。