しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

母乳はめちゃくちゃ臭いので気をつけろ

http://www.flickr.com/photos/73645804@N00/2971831776
photo by woodleywonderworks

出産して育児して初めて知ったことの中に「母乳はめちゃくちゃ臭い」ということがあります。
というか、姉が出産した時1か月間一緒に住んでいましたが、全然臭いを感じたことはありませんし、母親も昔母乳を出した経験があるものの、私の母乳の臭いに気付いて驚愕していましたので、私だけが臭いのかもしれません。


あふれる母乳を赤ちゃんに与える前に、張りすぎた乳房をマッサージして柔らかくしなければいけません。そうしてあげないと赤ちゃんは吸えません。当然マッサージする間にも水鉄砲のように母乳はあふれます。ですからこの母乳で布団や洋服を濡らさないよう、タオルをあてつつマッサージします。
ものの数分でタオルはビシャビシャになるのですが、このタオルに要注意でした。

母乳をたっぷり含んだタオルは、すぐに洗濯物かごに入れられ翌日洗濯されることとなりますが、このタオルと一緒に他の衣類を洗濯すると、強烈な生臭さを放つことになります。もちろんタオル自身も強烈な生臭さを放ちます。
洗濯というのは、こういう臭さや汚れを取るために行うものなのに、かえって臭さを拡散することになるのです。

はじめ、家中に漂う得体のしれない生臭さの原因がなんなのか知らなかった私ですが、やがて母乳を含んでいたタオルであることに気付きました。それからは当然タオルだけ別に手洗いすることにしましたが、タオル自体の臭さは消えることがなく、たくさんのタオルをゴミにしました。

冒頭に書いた通り、母乳が臭いのは体質的なものもあるのかもしれませんが、念のため警告しておきます。
母乳を吸わせるタオルは雑巾みたいな捨ててもいいのを使ってほしい。ということです。