しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

オンライン英会話の講師を選ぶコツという記事

http://giraffyk1.hatenablog.com/entry/how-to-choose-best-esl-teacher

結論として「美人、イケメンを選ぶ」とのこと。
んなわけねーだろ。
と思ったけど、読み進めて行くと、なるほど納得。

要は「もっと話したい」と思える人であること。
厳しく発音や文法を指摘してくれるだけの先生は、全然友達になりたくない、話したくないから続かない。

結局私は顔は別に重要じゃないのですが、気が合うことと根本的に優しい先生がバッチリ合います。
大抵の講師は「教えなきゃ、嫌われないようにしなきゃ」と前のめりですが、幸いにも私はバッチリ気の合う講師を見つけましたし、お互いに会話する友達もみつけました。
具体的な見つけ方はまた今度。