しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

瞬間中作文

英語の上達完全マップを中国語に使って勉強しています。

音読パッケージだけの学習にマンネリと、口から会話が出てこない問題に直面したので、瞬間中作文を始めます。

まずは中国語の回路を設置するため、超カンタンな例文集を反復作文することにしました。

中作文用のテキストを数冊買い、6000円以上ものお金をかけましたが、いずれも完全にスラスラ言えるかわからない難易度だったため、もっと基本的な例文集を探したところ、東京外国語大学の外国語モジュールで公開している文法例文集が易しくてよさそうだったので、まずはこれを使うことにします。

やり方は模索中ですが、とりあえずノートに日本文と中文を書き自分で教材を作ることにしました。

練習にはこれだけで十分な気がしますが、買い物とか移動中にも練習をするために音源も欲しいところです。モジュールにも音源はアップされていますが、通しでは無いため音源も自分で作ることにしました。

日本語を読み、間をおいて中国語を録音。ウィンドウズ8のサウンドレコーダーを使用。

難点は自分で吹き込むので発音が不安。でも自分の発音を見直す良い機会になるかもしれません。

とりあえずこれで勉強します。