しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

リスペクトしたい中国語学習者の記録

勉強のモチベーションが低下した時に読みたいブログ

私を叱咤激励してくれます!

 

「中国語独習体験記」の自己紹介と概要: 中国語会話 グズでノロマな独習体験記(私の中国語学習法)

台湾駐在経験がありながら全然話せなかった筆者の起死回生物語(?)筆者の執拗なまでの反復学習に驚愕しました。
なんとテキストの文章を200回音読されてます。結果中国語をモノにされています。
でも、私もこのくらいやらないからなかなか覚えられないんだな。覚えが悪いならその分努力しなくちゃいけないのだな!

 


・中国語検定準1級対策|中国語と海外ドラマとプレミアの日記

私の中国語の一つの目標である準1級を合格された女性のブログ。
育児をする傍ら学習を進め、見事合格されています。何事も言い訳してはいけないな、と思いました。
そして合格後現在は通訳のお仕事などもされているようです。仕事は自分でつかまなくてはいけませんね!

 

他にも中国語学習者ですごい人はたくさんいるので、モチベーションが低下した時はいろいろ見て奮起しています。