読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

中国語学習記録

またいつまで続くかわかりませんが、中国語勉強の記録を残そうと思います。

今のところ下記の通り考えています。まとめ。

1.現在の実力

ほとんど話せない、聞き取れない。中国語講師の中国人とゆっくり話すことくらいはできますが、それも教科書に載ってるような文章ばかり。

街にいる観光客の中国人に話かけた時は「日本語で話して良いですよ」と言われてしまった始末。

資格的には中国語検定3級、HSK3級取得。初級の中といった感じ。

 

2.スタディプラスをやっぱり使う

学習記録をつける方法として、ずっとスマホで「勉強時間管理簿」というアプリを使ってました。スタディプラスは以前使ったことがあるのですが、いちいちログインして~とかやってるのが面倒でやめてしまってました。

勉強時間管理簿アプリはとてもシンプルに学習記録をつけることができてかなり良いのですが、デメリットもあり、携帯を機種変したり不具合で初期化しなくちゃいけない時に、データが全部飛ぶところです。

データバックアップ機能があるのですが、どうもこれを私はうまく使えなくて、結局記録したデータを失ってしまいました。

アプリで記録したデータを、定期的にスタディプラスに移しておくのがいいのかな、とも思っています。

 

3.目標

とりあえず、来月のHSK4級合格を目指します。

最終目標は3年後までに中国語検定準1級、HSK6級。中国語を使った貿易業務に携わること。

 

もうすぐ子供が産まれますが、今の時期は自分を見直す良い機会でもありますので、今しっかり勉強しておこうと思っています。

妊娠中や育児中に勉強をするなど、子供のことを一番に考えていなくてダメな母親だ!とか言う人もいるようですが、人の意見は人の意見。子供のことを考えているからこそ、今頑張らなければ、と思っているのです。自分としては。

子供を育てていたって、常に社会に復帰して社会のためになるスキルや心構えを持っていなければ、もし、夫が突然死んだりいなくなったらどうするんでしょうか。

その時はその時かもしれませんが、子供を産もうが育児をしようが、社会のためになることができない人間はお金を稼ぐことができません。お金を稼ぐことができなければ子供を育てていくことができません。

といって、今の私は勉強に逃げている気もしないでもないですが。とにかく努力は怠ってはいけない、という気持ちで頑張ろう!

4.中国語オンラインレッスンは続ける

激安オンラインレッスンを毎日25分だけやっています。25分って私にはちょうどいいです。50分くらいガッツリやった方が良いという意見を聞きますが、50分って結構すすみます。その分、予習の時間をたっぷり取る必要がある。それに50分もレッスンするとその日どこまで進むかがわかりにくくなります。

レッスン前に15分でも予習をして、25分間はレッスンに集中し、レッスン後また15分ほど復習するペースが私には合っているので、このまま毎日25分レッスンを続けようと思います。

オンラインレッスンは講師の当たり外れが大きいですが、良い講師に当たれば日本で一時間3000円以上取る講師よりはるかにコスパが良いです。

良い講師を見つける時のコツとしては、やはり「講師経験」が超重要ですねー!それにはある程度お歳を召していらっしゃる方の方が断然よい。大学出たての講師の方より経験量がはるかに違います。できれば10年以上講師経験がある方が良いです。

特に私のような初級者は、わからないところを伝えるのもしどろもどろ。経験豊富な講師の方ですと、そんな初学者の意味不明な疑問にも的確に答えてくれます。

 

5.今使っている教材

教材もだいぶ迷走してます。
今はオンラインレッスンでメインに使っている

  1. 新訳第3版 中国語会話301(下)

    これを週に2課くらいのペースで進めていって、とりあえず終わらせようと思います。
    またこの教材をCDを聞きながらシャドーイングする勉強を進めています。
    知らない単語は無いものの、この教材に書かれている文章をぱっと聞いてすぐ意味がわかるようになるまでにはなっていません。

     

  2. 北京ドリーム―ドラマで学ぶ中国語  
    ドラマ仕立てのテキストなので、聞いても音読しても面白いのが良いところです。文法の説明などはあまりないので、聞き流しとシャドーイング教材として使っています。

  3. 北京語言大学出版社版『新HSK10回合格模試 4級』 (マルチリンガルライブラリー) 
    HSK対策に。検定試験は慣れが必要だと思っているので、一通り解いていこうと思います。

301がそろそろ終わるので、次の教材として下記の教材を注文中です。

中級漢語口語(1)[第2版]附MP3CD(中国語) (北大版新一代対外漢語教材口語教程系列) 
これをオンラインレッスンのメイン教材として3か月くらい使うと共に、301と同じようにシャドーイングや中文日訳練習をしてマスターしようと思います。