しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

猫パンチ最強

おはようございます。しゅおしゅおです。

 

この間映画の「イップマン~序章~」を見ました。

詠春拳の使い手の葉問イップマンを描いたフィクションなんですが
詠春拳と言えばブルース・リー
決して派手ではないが、実用的な武術です。

で、イップマンで印象的だったのが
猫パンチ

いや、猫パンチではないのですが、「あれ?猫ちゃん…?」と間違えてしまうような、両手を軽く握り高速でパンチする技があります。

単なるケンカのシーンでは、この猫パンチは軽く繰り出されますが、物語の見せ場とも言える日本軍との決闘のシーンではなんとこの猫パンチが最強の殺傷技となるのです。

↓決闘シーン。ちょっと怖い。やや閲覧注意 3:13、3:47くらいのところ

ニャニャニャニャーーーーー

と言ってるかはわかりませんが、猫パンチを頭部や腹部にくらった者は必死
次の瞬間にはもはや息をしていません。
てのは言い過ぎですが。

というわけで、猫パンチは最強だったんだなーってはなし