しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

ジャスミン紅茶のロイヤルミルクティー

ジャスミン茶って、ペットボトルのジャスミンウーロンとかが有名ですので、爽やかな味とお思いの方が多いと思いますが、香りはとっても甘ーいのですよね。

今回はこのジャスミンの「紅茶」をロイヤルミルクティーにしてみました。

■■

ジャスミン紅茶の茶葉 5g
くみたてのお水 250g
牛乳 250g

■■

  1. お水をお鍋に入れて火にかける
  2. 沸騰直前でジャスミン紅茶の茶葉を投入
  3. 再度沸騰する前に牛乳を投入
  4. 再度沸騰する前に火を止める
    このくらい泡がぶつぶつ立ってきたらOK
  5. フタをして3分蒸らす
  6. 茶こしで茶葉を濾しながら温めておいたお好きな茶器に注ぐ
    ロイヤルミルクティーということで、ロイヤルドルトンのバラのティーカップに入れてみました。オホホ。

ジャスミンとミルクの香りがあまーいので、お砂糖を入れないと香りと味のバランスが悪いかもしれません。
もしくはやはり、甘いお菓子のお供に良いのかもしれません。

ジャスミンが華やかに香る、ジャスミンロイヤルミルクティー
是非皆様も作ってみてください♪