しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

たとえ一言も話さなくても印象に残る人

私は、過去出会った方で、「素敵だな~」と感じて印象に残っている方が何人かいらっしゃいます。

 

ふと入ったお店の店員さんで、その後二度と会っていない方もいれば、今もとても仲良くさせて頂いている方もいます。

 

皆さんの共通点は…「目」ですね。

なんというか、目が「ギラギラ」ではなく「キラキラ」しているんですね。

 

結構、目に良い人柄が出てる人って少ないです。
良い人でも目に力がなかったり、どこか暗い影がある人が多いです。

 

 

どんな優しいことを言っても、目に信頼が出来なければ、もう少し相手について知ってから判断しようと思います。

逆に、口では頼り無いことを言っていても、目がキラキラして力があれば、その人を信頼しようと思えます。

 

もちろん目がキラキラしていなくても、素晴らしい方はたくさんいらっしゃいます。心配したり相手を思いやるからこそ厳しい目をされている方もいます。落ち込んでいる時は目から光が消えてしまいますし…。

 

でも、少なくとも目がキラキラして優しさがにじみ出ている方はとても信頼できますし、自分も相手に対して何かしてさしあげたい、と思ってしまいます。

そう一瞬で思わせる力が目にはあるのだな、とも思います。

 

今日、そんなキラキラした目を持った方の一人が、私にこう言いました。

 

「自分は印象が薄い人間だから…きっと覚えられて無いよ」

 

そんなことない!と私は即座に思いました。自分を前に出す人ではないけれど、あなたのように目だけで人を安心させたり心地よくさせる人はいないよ!と。現に私は、ほとんど話したことが無い人でもそういう目を持った人のことは今でも鮮明に覚えているし、機会があればお話ししたいと思っています。

 

いつか私も、目をキラキラさせ、相手をほっと心地よくさせるような人になりたいな~と思います。