しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

上海アンティークショップ Hu&Hu 胡胡

上海の少し郊外に、中国のアンティーク家具を販売している胡胡Antiquesというお店があります。

http://www.hu-hu.com/index.php

地下鉄の星中路という駅から徒歩10分くらい。本当にアンティークショップなんてあるの??という工場の脇を歩いて行くとあります。

 

↓この先にあります。ちなみに右に見えている青いシャッターのお店も、骨董家具のお店です。

 

 看板が見えてきました。

 

 店内は倉庫のようで、こんなに広々。アンティーク家具たちが、所狭しと並べられています。

 

↓女性ならばあこがれる方も多いのではないでしょうか。天蓋つきのベッド。
ヨーロッパのものほど派手過ぎず、深い茶色がロマンティックです。

 

 ↓トイレの中にも、素敵なアンティークのチェストが置かれていました。 

 

 入口では、店員さんが暇そうにソファで寝そべっていました。見ている間も完全放置!買わなそうな人はわかるのでしょうかね。

どれもやはりお高いのですが、ただ、本物のアンティークにしては安い…絶妙な価格でした。お店に来るまでにあった、木工作業場やガラス工場…これはもしやそこで加工された家具をエイジングして売っている…??一部はそういうのもあるのかもしれませんね。明や清の時代の家具なんか、かなり高いですよね。

とはいえ、デザイン自体が本当にロマンティックな中国家具。いつかはこうした家具に囲まれて暮らしたいものです。