読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

上海の地下鉄

上海は、非常に地下鉄交通網が優れています。

それぞれのラインは数字で分けられており、乗り換えもたいてい改札を出ることなくできます。
また主要駅から主要駅へはいくつかの手段でアクセスできるものの、全く複雑ではなく一番効率良いアクセス方法がすぐわかるようになっています。

しかも運賃がとても安い!3泊4日の滞在中、割と郊外まで出かけたり中心部をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていたのですが、1000円の地下鉄カードでおさまりました。上海に来たら断然タクシーよりも地下鉄です。

↓上海地下鉄
http://vagabond.air-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/11/shanghaisubway.png

(『ポケット路線図』より)


ただし、電車の混み具合は東京と同じくらいか、場所によってはそれ以上に混みます。1・2・8号線が接続する「人民広場」駅なんかは特に人が多く、乗換時の人の波がすさまじい。ホームにも人があふれかえっています。

混んではいるのですが、上海では日本のように「押し込み乗車」がなく、電車が満杯になったら次の電車待ちの列が自然とできます。


↓きっぷ売り場


↓地下鉄構内