しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

中国語勉強時間制限①

国語学習のモチベーションアップのため、勉強時間制限を取り入れることにしました。
1日長くても30分まで!と、逆に制限をつけるのです。

もちろん勉強はより長い時間やったほうが良いのです。こと語学学習は、やればやるだけ伸びますし、というかある程度やらないとあまり意味が無いのです。坂道はある程度馬力を出さないと登れないように。

でも、それでも、あえて1日の勉強時間を制限するのです。
1日30分までと書きましたが、5分でも良いとさえ思っています。
1日に勉強できる時間をありがたく、大切に思えるようになるまで、まずはやってみようと思います。