しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

中国語スランプ

スランプってもっと進んだ人がなるものなのかもしれませんが、現在中国語学習のやる気がダダ落ちの、スランプ期でございます。学習を始めて1年半です。語学力は中国語検定3級の1歩手前。スローペースで学んでおります。

 

知り合いの中国人から「語学学習は1か月やらないと無に帰る」と言われたため、なんとか半月に1回は勉強している状況です。

あとはウォークマンに入っている色々な中国語のCDを、通勤時に垂れ流して聞いてます。

 

集中力が地に堕ちているので、ほとんど学習できていませんが、なんとか「1か月」の呪縛からは逃げ延びようと思います。その呪いにかかると、わずかに残っているモチベーションも無になってしまいそうなので。

 

中国語(やその他言語学習)はほんと楽しいんです。それを忘れないようにしたいと思います。