読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅおしゅおの喫茶養生記

大好きな中国茶や目下勉強中の中国語について。たまに中国のことも。

子供なんて産むな、という世論

40代で癌で亡くなった、ジャーナリストの千葉敦子さんの「死への準備日記」を読んでいます。死へと向かっていく心や体の変化や出来事は壮絶ですが、それに対して尚凄まじい執念で生き抜こうとしている千葉敦子さんの姿は、ただただ圧倒的。私には、その姿に…

試験

私は今、とある難関試験の勉強をしています。 だけど、絶賛子育て中で子供をどこにも預けられていない今は笑えるほど時間がありません。 わかっていたことですが。 この頃は子供の昼寝時間が減り、昼寝しないときもあり、かといって早く寝るわけでもなく、想…

覚書 TOEIC

9/25にうけたTOEICの結果が出た 740点だった!思った以上に上がっててとても嬉しい! 1月に受けた前回から145点アップした。 その間英語を本気で勉強したのは3ヶ月。リーディングとリスニングに一番効いたのは、旺文社の入門英語長文精講だったような気がす…

覚書 簿記2級

メモ2月半ばから3級の勉強をはじめ、これは1ヶ月で終える。 すぐに2級の勉強をはじめる。 5月に入る頃、やる気を無くす。理由は過去問を解いたら、ボリュームはあるは難しいはで、一気に自信と気力を無くしたから。 5月半ばか後半から勉強再開。前回の失敗…

覚書 簿記2級

メモ2月半ばから3級の勉強をはじめ、これは1ヶ月で終える。 すぐに2級の勉強をはじめる。 5月に入る頃、やる気を無くす。理由は過去問を解いたら、ボリュームはあるは難しいはで、一気に自信と気力を無くしたから。 5月半ばか後半から勉強再開。前回の失敗…

覚書TOEIC

9/25のTOEICを受けた 7月からこれまでの勉強の覚書 7月~9月 NHKラジオ 基礎英語3、エンジョイシンプルイングリッシュ7月 入門英語長文問題精講(旺文社)、Duo3.0 8月 スタディサプリ英会話 9月 Z会キャリアアップコースのターゲットテスト、TOEIC例…

最強の言い訳

子育てって、なにかをやらないことの最強の言い訳になるな、と思ってます。私は今、やりたいことが山ほどあります。昔からやりたいことは山ほどありました。欲しいものも常に山ほどありました。 でも、そのどれもあんまりやってきませんでした。 昔の言い訳…

ウクレレチューニングのめんどくささから解放された

ウクレレを弾きたいのですが、チューニングがめんどくさくてなかなか手に取りませんでした が、この悩みが一個の無料アプリでたちまち解決してしまいました!https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sunnydayworks.tuner2これ、普通に売ってるチ…

脳に関する観察

単純な脳、複雑な私 という本を読んでます。脳には色や物体や音など様々なものを認識する神経ニューロンがあって、それは刺激されないと反応しなくなるから、反応しなくなったものはその人にとっては無いものと同じ。 という話があって、自分でも納得いくこ…

脳に関する観察

単純な脳、複雑な私 という本を読んでます。脳には色や物体や音など様々なものを認識する神経ニューロンがあって、それは刺激されないと反応しなくなるから、反応しなくなったものはその人にとっては無いものと同じ。 という話があって、自分でも納得いくこ…

人間ブラックホール

かつて、夜中に突然起きてしまって、間が悪いことに丑三つ時なものだから、隣で寝ている姉の姿を確認して安心しようと思ったけど、姉の姿を見ようとした途端ブラックホールに引きずり込まれるような気がした。 ブラックホールって引きずり込まれるようなもの…

ダサい服

自分の服を見直してみると、自分はいったいぜんたいなぜこんな服買ったんだろう?というダサい服を見つけることがある。そして、悩んだ末に「あのときの自分は趣味が悪かった」と結論付けて、捨てる。二度とこんなおかしな服、たとえ安くたって買わないぞ、…

くだらないこと

今日は久々に子供がなかなか寝ない日でした。 いつも遅くとも11時くらいには寝るのですが(その時点で大分遅いけど)、今日は昼寝もあんまりしなかったので10時くらいには寝かさないとなーということでねかしつけをしてました。昼間はいつもよりいっぱい遊んだ…

女に学はいらない

「女に学はいらない」 私の母は、両親にそう言われて育ったそうだ。 「女に学をつけたって、理屈っぽくなるばかりでいいことない」 とも言われていたという。もともと母は勉強が好きではなかったので、もとより大学に行く気は無かった。だからその言葉もさほ…

大人になると変わるもの

小さい頃、母親はよく徹子の部屋を見てて、こんなつまらない番組なんで見るんだろう?と思ってた。今はつい見てしまう徹子の部屋。 大学生の頃、社会人の姉は群青日和のPVの椎名林檎をめちゃくちゃかわいいと言っていて、いまいちわからなかったけど、今は見…

金のなる木

半年ほど前、夫の実家に行ったとき、夫の両親が育てている、というかもはや育っている「金のなる木」の先っぽの方を切って持たせてくれた。義父曰く、土に差せばまた新しい葉が出てきて大きくなるよ、とのこと。 私は、一体どんな具合に成長していくだろう、…

子育ての大変さをいい得たblogのはなし2

子育ての大変さをいい得たblogを見て、この間めちゃくちゃ幸せを感じたのが何故だったのか、納得した。それはどんなことかと言うと、夫に子供を見てもらい昔からの友人たちと飲んだ時のはなし。それ自体めちゃくちゃ楽しかったのだが、それよりも私が沸騰す…

子育ての大変さをいい得たblogのはなし

子供が一歳を過ぎ、めちゃくちゃ共感すると共に、こんなにも分かりやすくいい得た文章を書いた人を尊敬する!!!子育てを大変だと感じる本当の理由|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba

悪いところ

寝かしつけを始めてかれこれ一時間半は経っている。今日はなんだか子供の寝付きがすごく悪い。今はほとんど寝ているけど、まだ時々唸っている。 こういうとき、子供の寝顔を見ながらかわいいなーと思う一方で、すっかり夫婦でゆっくり話す時間も無くなっちゃ…

簿記2級合格

昨日合格証が届きました! 育児しながらだと勉強時間が思ったよりとれなくて焦ったときもありましたが、無事合格できてよかったです。 フルタイム勤務してる時に比べれば、育児しながらの勉強はまだやりやすかったと感じます。なんとなく、数学が嫌いで歴史…

面白かった絵本

ひるねのね (こどもえほんランド)作者: あべ弘士出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/10/14メディア: 大型本この商品を含むブログを見る

簿記2級

今日受けてきました。 第2問がめちゃくちゃ難しくて、思考停止しました。身体中がカッカしちゃって鼻水は出てくるし、さんざんでした。しかし、各種予備校の解答速報と照らし合わせる限り、記入ミスなどしていない限りは合格点に達しているかと思います。こ…

ニンジンの味噌漬け

ニンジンの味噌漬けを今日また食べたら美味しくなっていた! ニンジンの味噌漬けは、漬けてから3日目以降に食べるのがおすすめ。

160516お弁当

ホントに朝ラクべんとう300を買ってから、初めてのお弁当。 自分用のお弁当を作ったのも初めて。 おかずのうちニンジンの味噌漬け以外は、だいぶ前に作って残ってた冷凍おかずを詰めた。ホントに朝ラクべんとう300には、最初に弁当箱にご飯を詰め、ご飯が冷…

とりそぼろを作る

もうひとつとりそぼろを作ってみました。 これも簡単。食材は鶏の挽き肉と生姜のみ。調味料も味噌しょうゆ酒みりんとお馴染みのもの。 コープのパラパラ挽き肉をレンジで解凍している間に生姜みじん切りにしたり調理器具を洗ったり。 解凍が終わりいざ作らん…

鶏の照り焼きを作る3

鶏の照り焼きできました。 鶏モモ肉の解凍時間を入れないで、25分くらいでできました。たぶんもっと早く作れるはずですが、なにぶん料理が下手なもので。もうイノマタ化学の楽チン400ml保存容器4個に入れて冷凍庫に入れちゃいました。 夫はたんぱく質あんま…

鶏の照り焼きを作る2 の間のニンジンの味噌漬け

さて、子供が落ち着いたので続きを。 鶏モモ肉は冷凍してたので、レンジの解凍モードで解凍します。解凍時間は27分だそうです。さて、何しようかな。 他に書いてたニンジンの味噌漬けでも作るかな。ニンジンコープで頼みすぎて冷蔵庫に12本くらいあるので。 …

鶏の照り焼きを作る1

とりあえず、書き出した一番上にあるレシピを作ろうと思います。食材は鶏肉だけだし、調味料もシンプルなので。 私だって、塩しょうゆみりん砂糖酒くらいならとても親しくなりました。みりんと酒なんかは本格的なもの使ってますからね!ライフに売ってた一番…

ホントに朝ラクべんとうで作るもの

とりあえず、いまある食材や調味料で作れる(作りたい=簡単そう)レシピを書き出しました。 今日これから作れるのは、このうち2品くらいかなー。やったる!!

ホントに朝ラクべんとう300を買った

夫にお弁当を作っていますが、ものすごい適当です。毎日の夕飯を多めに作って、お弁当用にカップに入れて、冷凍保存したものを朝5分くらいでチャチャーっと詰めています。 基本全て自然解凍でヨロシク~って感じで、固まってて弁当箱に入らないものだけ入る…

第4の波!東京おしゃれスポット京島

おしゃれライフに憧れつつも、持ち前のズボラさでおしゃれとは程遠いライフを送っているしゅおしゅおです。最近とっても清澄白河に行きたいと思ってます。今さらですがおしゃれにコーヒーを飲みたいと思いまして。 でも子供を預けてまではな~、、と思って行…

簿記2級結構難しい

簿記2級の勉強を始めて1ヶ月が過ぎました。実際の試験レベルの問題を解き始めたのですが、結構難しいです。 普段頭を使っていない私にとっては思考停止する問題が結構あります。 今だと試験では50点もいかないでしょう。。。(合格点は70点だが、、)しかし、…

女として終わってるって何?

よくすっぴんで外出したり美容院に行かなかったりする人がいると、「女として終わってる」と言ったりしますが、これが私はいまだに理解できていません。当たり前ですが子供の頃は皆化粧などしなくても女の子だったわけです。また化粧をしている人の方がすっ…

怒る側になりたい人々

職場の人や、友人に、よく怒っている人がいます。怒っているというか、いろいろなことにイライラさせられる!と憤慨したりため息をついています。 そういう人たちは、大抵いろんなことに手を抜けず完璧主義者です。 そういう人たちは、しばしば「有能な人」…

簿記2級

簿記2級の勉強を始めて、1ヶ月弱が過ぎました。ひととおりのインプットは終え、アウトプットへ。2週間ほどどっぷり工業簿記に浸かっていたので、久しぶりに商業簿記に戻ってくると結構きついものがあります。 これが簿記2級の大変さかー。まあ、また慣れれ…

NHKワールドニュースで英語を学ぶ

子供が一歳を過ぎ、昼寝の時間も減ってきたのでなかなか勉強時間は取れません。 そこで、最近はNHKワールドニュースを一日中流しっぱなしにしています。 私はアップルTVを買ってNHKワールドニュースのアプリを入れてみています。NHKワールドニュースは、英語…

保育園 一時預かり 申し込み電話

22回目でやっとつながりました。100回はかけようと思ってたので、思ったよりもつながりました。 これで2日、自由に動ける日ができました。これにより、就職活動ができます。 ただし、仮に内定しても預け先はまだありません(泣

覚書 簿記3級まで

私の場合 簿記3級までに必要な勉強時間は30時間 まあ、受かってないけど

なーにが一億総活躍だ

なんて、別に政治の批判をする気もないし、「一億総活躍」に向けて国や自治体は今動いているのだ、と思うようにしたいけど、単純に今の気持ちとしては「なーにが一億総活躍だ」なのだ。というのも、保育所入所の選考に落ちてしまったのだ。娘は今一歳。0歳…

つわりの辛さは育児の数倍上である

現在子供は夜泣きの時期真っ最中で夜中は数回起こされるし、日中も手がつけられないほど泣くときがあるし、何でもひっくり返したりかじったりするので目が離せなくて結構大変なのですが、つわりの時期を思い出すと「いやー、あれよりかは数倍マシだわ。いや…

アウトサイダーアート

昨日NHKでやってたハートネットTVという番組で、アウトサイダーアートのキュレーターのクシノさん(漢字忘れた)という人の特集をしていた。お金や時間の使い道を合理的にすることばかり考える私にとって、なんとまあ自分は小さな世界で生きているのかと感じさ…

セリンボン茶園

そういう名前の茶園が、インドにはあるそうです。有機紅茶の茶園だそうです。そして私はこの茶園の紅茶が好きです。なんかこのお茶、チョコレートのような風味がするんですよね。おんなしように思う方はいるかしら?

ルール

なんだか小難しく考えていましたが、良くしてくれる人には最大の感謝をして大切にして、嫌なことをしてくる人がいれば心のなかで「うるせえ」って言っていればいいのだということに気づきました。

自己を犠牲にして、自己愛に徹する

それが育児自分の子供を愛するってことは、究極の自己愛である。

子供を持つことで、学べたこと

子供を持つことで、学べることや経験できることはたくさんあります。育児そのものが毎日勉強ですし、平日の昼間の町の様子を知ることもできるし、子育て中に欲しくなるものや子育て中に感じる気持ちなどなど、それはもういろいろな経験が目白押しです。子供…

子供が生まれてから

子供が生まれてからいろいろな心境の変化がありましたが、その一つとして耽美的なものが無性に腹立つようになってしまいました。この間NHKのヒストリアで谷崎潤一郎の特集をしてたのを見た時もイライラしましたし、映画の「D坂の殺人事件」を見てもイライラ…

子育てが猛烈に楽しくなってきた

生後9か月近くの子供を育てています。ところで、私、「子育て」という言葉がなんとなくしっくりきません。 日々やってるのは、なんか「子世話」「子相手」「子観察」って感じです。 お世話してれば子供はぐんぐん成長していきます。笑うことも、おすわりする…

中国茶覚書 白芽奇蘭

岩茶の白芽奇蘭甘味の強い和菓子にも合う 蘭の香り、岩韻岩茶はお菓子に合わせたい

仕事は面白いふりをするだけじゃ面白くならない

向いてなさそうな仕事でも、辛い仕事でも、とりあえず面白いふりをすると、その仕事の面白さが見えてくる。と思っていました。 今でもそれなりに正しい考え方だとは思います。 でも、それだけではやっぱりどうしても限界がある。 面白いふりをしたって面白く…

赤ちゃんとの生活

赤ちゃんは寝入りばなにたくさん汗をかく。赤ちゃんは眠たくなるとやけに冴え冴えとした表情をするときがある。赤ちゃんは喋れないけれども、その実、舌とクチビルの使い方はなかなかのものだ。 いくら写真や動画を残そうと、今の臨場感はもう二度と味わえな…